幸福論

田舎暮らしの主婦が「幸せ」について考えていくささやかなブログです。

How much is ポイ活で得した額?

f:id:mi-ma-yu:20220128173746j:plain

大人気!(ってことにしときます)

How much シリーズ第3弾~!!

今回は、

我が家が「ポイ活で得した額は?」です。

○○ペイとか、クレカに始まりほぼ皆さん、何かしらポイ活(ポイント活動)をしてるのではないでしょうか?

我が家もしてますよ~!

今回も3つに絞って、我が家が昨年ポイ活で得した額の合計を計算していこうと思います!

 

ポイ活に対する我が家のスタンス

これまでの「節税」や「固定費の見直し」と「ポイ活」には決定的な違いがあります。それは、「時間と労力」の違いです。

「節税」は年に数回だし、「固定費の見直し」は単発です。

それらに比べ「ポイ活」はやろうと思えばどこまででも時間を使えるし、使い分ければ多大な労力がかかります。

でも、この沼にはハマりたくない。

なぜなら、時間はお金と同じく私たちの資産だからです。

ポイ活に日々追われるようになり、ポイ活が「目的」になってしまっては本末転倒です。そこで我が家は3つのスタンスを大事にしています。

(1)ポイントを貯める場所を絞る

我が家は「マイル」を貯めたいので、航空系のクレジットカードとWAONを紐づけ、さらにそれらを夫婦でまたまた紐づけ、すべてをマイルにしています。

(2)「目的」ではなく「おまけ」と考える

ポイントはあくまで、「おまけ」です。ポイントを貯めるために、消費行動がおこるという逆転はありえません。

(3)優先順位を決めておく

(すべて使えるなら)WAON>クレジットカード>現金

・(値段が同じなら)楽天市場>市販のスーパーや薬局

ポイ活で得した額

では、本題。

(1)クレジットカードと紐づけたWAON

JALのアプリから計算すると、

2021年は家族4人で、36,769マイル/年貯めることができました。

マイルを現金換算するときは、マイルを何に使うかによって価値がかわってきます。

我が家の場合は、JALの国内線で使用するとして、1マイル3,5~6円相当の価値があるようです。ここでは、低めに見積もって3,5円相当で換算すると、、、

36,769マイル×3,5=128,691円

カードの年間費が3,000円かかるので、

128,691円ー3,000円=【125,691円】分貯めることができました😊

マイル恐るべし…。

(2)楽天ポイント

楽天ポイントアプリから、

2021年の合計獲得ポイントは【56,350円】でした。

年々、お買い物マラソンを利用した楽天での買い物が増えているので、2022年はさらにポイントを稼ぐことができるかなと思います( *´艸`)

(3)ハピタスポイント

ポイントサイトは経由するだけで、ポイントをいただくことができます。

ウチはハピタスを主に使っていて、楽天で買い物をするときはハピタス経由で買います。すると、楽天ポイントとは別に1%のポイントがつくのでお得です。

ちょっとめんどくさいけど。

2021年は【5,689ポイント(円)】でした。

ハピタスはポイントをそのまま現金化できる点も画期的です!

 

まとめ

今回も、最後にポイ活で得た合計額を合算します!

125,691円+56,350円+5,689円=

【187,730円】😋

結構大きいですよね!

楽天で買うのが安いのか、市販のスーパーや薬局が安いのかをしっかり見極めて、賢い消費者になりたいですね。