幸福論

田舎暮らしの主婦が「幸せ」について考えていくささやかなブログです。

2022-01-30から1日間の記事一覧

操られる人 or 操れる人

欲望・・・。 人間の欲望には、限りがありません。 欲望って必要?欲望に従って生きていい? でも、ダメな欲望もありそう・・・もうわからない! 「アンパンマーン!(もしくはドラえもーん)」 「人生における、欲望(欲求)との向き合い方教えて~」 って…

花のある生き方

「あなたには花(華)がある」 言われたことあります? 言われてみたいですよね~(^^) 意味としては、「言葉に表せない魅力」といったところでしょうか。 いますよね、何とな~く魅力的な人。 何なんでしょうか、あの魅力は。 今回は、能の大成者である世阿…

愛のホルモン

上の写真を見て、あなたは何を思いますか? 私は、「3つの幸せホルモン」をものすごくよく表している写真だな~、っと思います。 以前にも、「晴れやかな気分で過ごしたい」というタイトルで書かせていただきましたが、人間の「幸せ」は脳科学の観点から3…

子育てでやってはいけない【NG行為ワースト5】

「子どもにとって大事なのは居場所」 「ありのままを認めてあげることで子どもは安心の基礎を得る」 このように、子育てにとって「良い」とされている情報を皆さんもたくさん知っていると思います。 逆に、してはいけないNG行為もいくつか思いつきますよね。…