幸福論

田舎暮らしの主婦が「幸せ」について考えていくささやかなブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兼好法師と飲む

日本三大随筆の一つ兼好法師の『徒然草』をご存じでしょうか。 中学や高校でも取り上げられる、メジャーな作品ですよね。 昔は全くといっていいほど興味がなかったこの作品に魅了されたことを、私自身が一番驚いています。 随筆なんて、誰かがテキトーに書い…

集中力を支配せよ

集中力、ある方ですか? っと聞かれたら、あなたはどう返答しますか。 だいたいの人は、「結構あります」か「いや、あんまりありません」 とかって答えますよね? もしこんな人いたらどうでしょう。 「もともと集中力ない方なんですが、いくつかの集中力を使…

操られる人 or 操れる人

欲望・・・。 人間の欲望には、限りがありません。 欲望って必要?欲望に従って生きていい? でも、ダメな欲望もありそう・・・もうわからない! 「アンパンマーン!(もしくはドラえもーん)」 「人生における、欲望(欲求)との向き合い方教えて~」 って…

花のある生き方

「あなたには花(華)がある」 言われたことあります? 言われてみたいですよね~(^^) 意味としては、「言葉に表せない魅力」といったところでしょうか。 いますよね、何とな~く魅力的な人。 何なんでしょうか、あの魅力は。 今回は、能の大成者である世阿…

愛のホルモン

上の写真を見て、あなたは何を思いますか? 私は、「3つの幸せホルモン」をものすごくよく表している写真だな~、っと思います。 以前にも、「晴れやかな気分で過ごしたい」というタイトルで書かせていただきましたが、人間の「幸せ」は脳科学の観点から3…

子育てでやってはいけない【NG行為ワースト5】

「子どもにとって大事なのは居場所」 「ありのままを認めてあげることで子どもは安心の基礎を得る」 このように、子育てにとって「良い」とされている情報を皆さんもたくさん知っていると思います。 逆に、してはいけないNG行為もいくつか思いつきますよね。…

節約してはいけないもの4選

3回にわたる「我が家の節約計算シリーズ」で、自分でもビックリするくらい1年間で節約できていることがわかりました。 年 間 節 約 額 1、「節税」で+68,200円 2、「固定費の見直し」で+180,263円 3、「ポイ活」で+187,730円 合計すると年間で【+43…

How much is ポイ活で得した額?

大人気!(ってことにしときます) How much シリーズ第3弾~!! 今回は、 我が家が「ポイ活で得した額は?」です。 ○○ペイとか、クレカに始まりほぼ皆さん、何かしらポイ活(ポイント活動)をしてるのではないでしょうか? 我が家もしてますよ~! 今回も…

How much is 固定費の見直しで浮いたお金?

「節約」っといっても、いろいろありますもんね~。 前回は、「節税」の計算をしてみました。 我が家は、年間約68,000円を節約できていることがわかりました。 続いて今回のHow much シリーズ第二弾は、 「固定費の見直し」で出てきた埋蔵金編~! というこ…

How much is 庶民の私の年間節税額?

いきなりですが、あなたの性格は次のどっちに近い? Are you 神経質 or おおざっぱ? 私はどちらかと言えば、おおざっぱな性格です。 だらしないし、めんどくさがり屋な面もあります。(ちゃんとしてるところも少しありますよ^^) 結婚する前は「宵越しの金…

人間も「腐ったみかん方式」で腐る?

「腐ったみかん」の話を今まで聞いたことはありますか? みかんがたくさん入った箱に、腐ったみかんを一つ入れると、今まで健康だったみかんがどんどん腐っていく、ってやつです。 『3年B組金八先生』の中で用いられたことで有名となりました。 ドラマの文…

「(大迫)半端ないって」のキャプテンは有能か?

皆さんも一度は、 「(大迫)半端ないって」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。 2018年に新語流行語大賞にもノミネートされたこの言葉の元となる動画を、テレビやネットでみたという人も多いかもしれません。 ご存じない方のために、少し…