幸福論

田舎暮らしの主婦が「幸せ」について考えていくささやかなブログです。

愛のホルモン

f:id:mi-ma-yu:20220130120124j:plain

上の写真を見て、あなたは何を思いますか?

私は、「3つの幸せホルモン」をものすごくよく表している写真だな~、っと思います。

以前にも、「晴れやかな気分で過ごしたい」というタイトルで書かせていただきましたが、人間の「幸せ」は脳科学の観点から3種類に大別できます。

セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」の3つです。

前回は、この中でもっとも大事であり「最強の幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンについて紹介させていただきました。

今回は、「オキシトシン」をみていきましょう~

 

愛のホルモン

「愛のホルモン」や「つながりのホルモン」の異名をもつ、オキシトシンという神経伝達物質をご存じでしょうか。

恋人とデートに行ったときの楽しさ・・・。

最高ですよね。

あれ、思いっきりオキシトシンでてます。

家族でピクニックに行く、友人とお茶をして会話が弾む、ペットと海辺を散歩する、これら「誰か(動物も含む)と温かいつながりをもつ」ことで、私たちの脳内でオキシトシンが分泌されます。

オキシトシンがでる対象

・家族

・恋人や恋愛対象の誰か

・友人

・動物

・温かいコミュニケーションをできる人

つまり、「誰とでもオキシトシンは出せる」ということです。お手軽ですね~(^^♪

オキシトシンを分泌させる方法

・親しい人とのスキンシップ

・楽しい会話

・性行為

・人に親切にされる

・人に親切にする

だそうです。

人に親切にすることでも、オキシトシンがでるんですね✨

オキシトシンの効能

オキシトシンを分泌させればどんなメリットがあるんでしょうか?

・幸福感が高まる

・ストレス軽減

・免疫力アップ

・脳機能の向上

・過度な食欲の抑制

素晴らしい!の一言につきますね。

誰も、傷つけずに幸福感を得られるオキシトシン先輩、最高です!

 

いかがでしたでしょうか?

「愛のホルモン」オキシトシン❤️‍🔥

幸せの多い人生、愛のある人生を送りたいものです。