幸福論

田舎暮らしの主婦が「幸せ」について考えていくささやかなブログです。

バイオハックという生き方

f:id:mi-ma-yu:20220130105946j:plain


こんにちは、今回のブログでは私が最近注目している”バイオハック”という考え方について紹介したいと思います。

この記事はこんなあなたに、最適です。

  • 今の自分の生活習慣を見直したい!
  • 健康には気を遣っているつもりだけど、正しいのか不安・・・。
  • 健康的なライフスタイルを身につけたい!

”バイオハック”とは

”バイオ”とは「生物や生命」を意味し、”ハック”は「高い技術でシステムを操作する」という意味です。つまり、自分自身の生命(健康)を科学的に最適化していくことであり、科学的知見に基づく主体的な健康づくりを指します。
 
なんとなく自分の「好き・嫌い」といった感情や気分で自分の生活習慣をつくるのではなく、「自分のライフスタイルを科学的にデザインしていく生き方」と言えます。
なんだか、ワクワクしてきますね。
 

”バイオハック”の概要

では、ざっくりとその概要を私なりに説明させてもらいます。

バイオハックの根幹をなすものは、やはり

 

①睡眠

②食事

③運動

 

この3つです。

人体のしくみと様々な研究結果をもとに、これら3つに対する 自分にとっての最適解 を見つけ出すことが大切です。

 

例えば、

人はおおよそどのくらいの時間睡眠をとる必要があるのでしょうか?

あなたにとってベストな睡眠時間は何時~何時?

年齢や性別によってそれらは変化するのでしょうか?

 

こういった、「健康に対するあらゆる問いを自分で立て、自分のライフスタイルに落とし込んで行動を最適化していくこと」これがバイオハックという生き方のざっくりとしたイメージです。

 

自分の生活習慣を見直す手順

(1)本やネットから情報を得る

まずは、ここから始めなければ「何が正しいのか」がわかりません。注意すべき点は「複数の情報にあたってはじめてその問題が立体的に理解できてくる」ということです。お医者さんに相談するときもセカンドオピニオンが重要であるのと同様に、焦らず多くの専門家の意見から最適解を導き出すようにしてください。

 

(2)ノートやパソコンにまとめる

得た情報を整理し、自分の最適解をノートやスマホにアウトプットすることがとても大切です。睡眠や食事などの情報は単発的なものが多く、総合的に「健康」というゴールに向かうためには 体系的な知識が必要 となります。

筆者の過ち・・・

私も何度もテレビでみた健康法や、人から聞いた一面的な健康法を試してきましたが、ほとんど何の効果も得られませんでした。さまざまな視点から総合的にまとめ直すことで、「これだっ!」と思える生活習慣を築けると信じています。

 (3)行動あるのみ!

ここまできたら、行動あるのみです。

いくつか行動するときもポイントがあります。

 

  1. 一つは、「合わないな」と感じたときはすぐに考え直してよいという点です。万人に良いものが自分にとっていいとは限りません。考え直しましょう。
  2. 小さい「できたっ!」を積み重ねることで、習慣をつくることができます。現状を大きく変えようとするのではなく、徐々に変えて聞きましょう。
  3. 筋トレなど続けるのが難しい行動は「報酬」を設定 すると続きやすい。

 

以上の3点をふまえて、自分の生活習慣を見直してみてください。